トリートメントの重要性☆

こんにちは!

雨でも頑張るフラヴェスカです(^^♪

 

今、CMや雑誌でトリートメントってよく聞きますよね!

 

一口にトリートメントと言っても種類があることをご存知ですか?

 

シャンプーした後に使う流すタイプンのリンスやヘアパック。

ドライヤーで乾かす前の濡れた髪に使う流さないタイプ。

アイロンやコテなど熱から髪を守るヒートプロテクトタイプ。

 

ちょっと書き出しただけでも色々あるんですよ~!

しかもタイプごとに更に種類がたくさんあるんです!!

 

その中でも今回ご紹介したいのが乾かす前に使うタイプ。

いわゆる《流さないトリートメント》。

アウトバストリートメントとも呼ばれます♪

 

フラヴェスカにあるものがこちら!!(他にもありますが取りあえず選抜メンバー(^^)/)

1471666173283

オイルタイプ、ミストタイプ、クリームタイプ、ゲルタイプ・・・たくさんありますね~。

 

そもそも流さないトリートメントはなぜ使う?

 

キューティクル・・・聞いたことあるますよね。

そう、CMとかで見る髪が拡大された表面の魚のウロコっぽいアレです(^o^)/

 

そのウロコは外からの刺激(摩擦とか紫外線とか)から守ってくれる!

髪の内部の水分が出ていくのを守ってくれる!

 

そう、まるで守護神(゚д゚)!

 

しかし濡れている時のキューティクルの状態は・・・

 

ぱかっっっっ!!

オープン!!開いてしまうんですよ~。パッカ~ンとね!

 

その開いた隙間から水分は逃げていっちゃうんです!水分のダダ漏れ!

そこから切れ毛になったり枝毛になったりパサつきの原因になったり。

この時点で髪の運命は、いかに早くキューティクルを閉じてあげるかにかかっております!!

 

そこで救世主《流さないトリートメント》登場!!

 

そもそもドライヤーで乾かせば閉じるんじゃね?

 

そう思った方!!でも、せっかくだから開いた隙間にトリートメント入れたくないですか?!

だってトリートメントをしっかり入れてあげると、

 

〇ドライヤーの熱からまもってくれる!

〇紫外線から守ってくれる!

〇油分・水分を補給してくれる!

〇ツヤを与えて滑らかな手触りにしてくれる!

〇ごわつきを抑えてくれる!他etc…

 

もはや守護神以上の働きをしてくれるんです!(^^)!

 

これはもう始めるしかないですね!!

 

ただ、髪質によって合う合わない、質感の好き嫌いがあるので、

ちゃんと自分に合ったトリートメントを使用していきましょう♪

 

最後にもう少しお付き合いを。

 

絶対してはいけないこと!

 

●頭皮に付ける!!!

●必要以上に付ける!!!

 

頭皮に付くと毛穴に詰まって抜け毛の原因に・・・。

しかも油っぽくなってふんわりどころかベターッとしてしまいます。

付ける量もほどほどに。

毛先が重たくなってスタイリングに影響します!

 

使用方法さえ間違えなければ誰もが憧れる美しい美髪に☆

 

何を使っていいか分からない方、美容師さんにしっかりアドバイスをもらいましょう!

信頼できる美容師さんはあなた以上にあなたの髪を分かっているはず。

 

もちろんフラヴェスカにご相談いただいてもOK!!

 

髪は一生の付き合い。

この付き合い、一生大事にしていきましょう(*^^)v

 

 

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有