富士登山!!親子水入らず♪

こんにちは!

ここ数日、夏らしい気候になってきました(^^)/

 

さて、僕は18日、19日と父と二人で富士山に行ってまいりました!!

20160718112416

 

僕は一昨年に奥さんと二人で一度アタックしましたが、残念ながらご来光は見えず。。。

一度は富士山頂上から日の出を見てみたく、今回に至りました!!

 

また奥さんを誘ったのですが、

「一生に一度は登りたい!!・・・を経験したからもういい。一人で行って来れば?」

 

ガーーーーーン(゚д゚)!

 

フラれたので父を誘いました!!

父は一度も登ったことがなかったので、喜んで誘いに乗ってくれました(^^♪

 

当日!二週間前から天気をずっと気にしてましたが快晴(*^-^*)

5合目はこんな感じ。ちょっとした観光地ですね。

2016-07-20-10-54-27_deco

 

観光の方もいれば、登山前に体を慣らしている方もいます。

5合目といっても空気が薄いので、登る前に1時間ほど体を慣らす必要があるんですよね~。

ってことで少し観光します(^^)/

 

まずは腹ごしらえ!!《富士山みはらし》で富士山ラーメンを。

ここは噴火カレーなんかも有名みたいですね。

高く積まれたご飯の上に赤い福神漬け。いつか食べてみたい。。。

DSC_0303

 

5合目には神社があります。小御嶽神社というらしいです。

色々あるので、登らなくても観光だけで楽しめそうです。

DSC_0306

 

 

さあ、体も慣れたところでいよいよアタック!!

気合を入れて登っていきます~♪

 

富士登山は山道というよりは砂利道。上に行くと岩場。

 

お父ちゃん、「富士山はテクニックはいらないな。必要なのは体力と根性。」

 

さすがです!!

みなさん、頂上目指して頑張りましょう(^^)/

 

 

1468997705038

 

えっちらおっちら登って、まずは7合目。

ここ《トモエ館》は、前回お世話になった山小屋です♪

20160718132308

大体皆さん7合目・8合目の山小屋に一泊してから頂上を目指します。

弾丸なんてもってのほか!!

高山病にならないように、ゆっくり行かなきゃですね。

 

僕たちは8合目の山小屋なので、さらに上を目指しまーす!!

 

他の山を登るときは、いつも頂上から富士山が見えて絶景ですけど。。。

今回はその富士山に登るので、景色は・・・雲がキレイです(*^^)v

20160718150051

 

8合目まで来ると雲の上!!

まるで飛行機から見下ろしている気分ですね♪

DSC_0314

雲好きな僕としましては、これがあるから富士山に登りたくなるんです(^^♪

 

さあ!本日の目的地《蓬莱館》さん。8合目の山小屋の中でも手前にあります。

これ以上は今日はもう無理・・・。

さらに奥にある山小屋を利用する方は、元気な方です(^_^;)

20160718152427

お世話になりまーっス!!ってことで案内されると、

 

ガラーーーーーーーーン!!

誰もいないーーーーーーーーーーー|д゚)

20160718180530

僕ら二人だけの貸し切りです(・´з`・)

 

スタッフさんの話によると、土日は大混雑ですし詰め状態だったらしいです。

 

ピークの時期は、寝てるときに横向くとおじさんの顔が目の前にあるとよく言いますよね。

まあ僕もオジサンですが(^^;)

いびきとかもあるので耳栓を持参してきたのですが・・・

 

必要なかったですね(笑)

 

逆に静かすぎて寂しい。。。

とりあえず出発までゆっくりします。

 

出発は夜23時ごろ。

暗闇の中ヘッドランプで進んでいきます。

頂上に近づくにつれて風が強くなるんです!結構キツイ!!

 

やっとこさっとこ頂上について、あとはご来光を待つのみ。

天気は上々♪期待大です(^^♪

が、とにかく寒い!!!

 

中にダウンを着込み、高機能レインコートで夜明けを待ちます。

 

 

お?

20160719040900

 

おお?

20160719040915

 

ぅおおおぉおおーーーーーーーーーーーーー!!

1468977862077

 

生きててよかった。

 

 

あまりの嬉しさにこんなことしたり、

20160719045802

 

こんなことしたり。

DSC_0367

大人気もなく、父と二人・・おっさん二人がはしゃぎました(笑)

 

日も登ると辺り一面はこんな感じ。

雲海!!僕の一番好きな景色です。

DSC_0368

 

 

さあ後は下るだけ!

登ったら下る!

なぜ人は山に登るのか。

そこに山があるからーーーー!!

1468995108811

 

富士山は登より下りがきついんです。

ひたすらジグザグジグザグ・・・。

 

家に着いた時にはグッタリ、足はパンパン。

 

奥様、「おかえりー。今日ジム行かないの~?」と。

 

アホかーーーーーーーーーーーーーー!(゚Д゚)ノ

 

奥様は僕がいない二日間、一人を楽しく過ごしたそうです。

連休のたびに山に捨てられそうです(笑)

 

まだ富士山登ったことのない方、お勧めです(^^♪

一生に一度、是非登ってください!

人生観変わるかもしれないですよ♪

 

今日からまたフラヴェスカ、頑張りまーす(*^^)v

 

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有