食い倒れの旅☆in北海道♪②

こんにちは!

 

先日行ってた北海道旅行。

食い倒れ旅行二日目~!

 

一日目はこちら♪

食い倒れの旅☆in北海道♪

二日目も美味しい食べ物に向かってGO!

 

朝6時に起きて向かったのが

『二条市場』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:ようこそさっぽろ

 

カニやらイクラやら、たくさんの魚介が並んでいます!!

朝ごはんはこちらで美味しい海鮮丼をいただきました(^^)/

 

お店がたくさんあるのでどこに入ろうか迷ってしまいますが、ここはフィーリングで!

入った先は《大磯》

メニューにズラリと並ぶ海鮮丼たち。

1

どれにしようか・・・。

ウニは初日食べたので・・・

 

日替わり丼(^^♪

2

いろいろ食べたい僕にぴったりの海鮮丼!

 

奥様はやはりウニがお気に入り。

「カニは絶対外せない(゚д゚)!」

と、いう事で・・・

 

タラバガニ・ウニ・サーモン丼!

3

贅沢すぎますね(^_^;)

 

そしてこの後市場をぶらぶらし、お土産を買い、お昼ご飯に向けてお腹を空かす。

雪まつりをもう一度ぐっるっと見て回ったり、街中を歩いたり。

 

お昼ご飯は行き先は決まってます。

 

『スープカレー』

ちづさん、実はカレーがそんなに好きではない。

「スープカレーって・・・カレーのシャバシャバしたやつでしょ?惹かれな~い”(-“”-)”」

スープカレーに全くテンション上がらず。

 

そんなちづさんを強引に引っ張って連れてったのが

《すあげプラス》

 

僕が頼んだラム肉のスープカレー♪

4

 

ちづさんの知床鶏と野菜カレー

5

お肉や野菜が素揚げしてあります!!

これにはちづさんも、

「おいしい~( *´艸`)甘くみてたっ

コクがあって、野菜がゴロゴロしていてとても美味しいスープカレーでした!!

カレーが苦手な方も美味しく頂けると思います☆

 

そしてこの後は小樽へ移動。

電車に揺られて30分ちょっと。

 

目的は夜の運河と・・・

 

《ルタオ

小樽で有名なお菓子屋さんです!

 

甘いものは外せない。

という事で、ルタオ本店にやってきました☆

6

1Fがショップで2Fがカフェ。

2カフェは既に満席・・・。でも待ちました。

 

ルタオと言ったら『ドゥーブルフロマージュ』

7

生ドゥーブルです♪

 

チョコ味も(^^♪

8

子供のころ、よくCMで見ていたドゥーブルフロマージュ。

どちらも美味しく頂きました(*^^)v

 

そして小樽と言ったら運河。

街の光が反射してとてもキレイです。

fg

 

運河沿いをずーっと歩いていけます。

10

ただ、雪がすごいので十分気を付けながら歩かないとですね。

 

間にスイーツを挟んで満足したところで夜ご飯!

すすきのにある

《海味 はちきょう 別亭おふくろ》

 

本店含めて4店舗程あります。

前日に電話をかけまくってやっと予約が取れたのがこちら。

人気なんですね~!!

 

こちらのお店は海鮮メインに色々なメニューがあります。

11

お通しのイクラおろしの昆布が北海道型♪

 

イカの刺身。

12

イカ刺しが苦手なちづさんも美味しそうに食べてました!

新鮮な証拠ですね(*^-^*)

 

そして、はちきょうといえば、

『つっこ飯』

グルメ番組で見たことのある方もいるのではないでしょうか!

13

「オイサー!オイサー!」の掛け声とともに、ストップをかけるまでイクラを乗せ続ける・・・。

溢れそうになるまで乗せ続ける・・・!

 

ストップは言いませんでした!(^^)!

あとはそれを食べるのみ!!

14

これは小盛りですが、中、大もあります!

漁師さんが一生懸命摂ってきてくれたイクラ。

一粒たりとも残さないのがお約束。

もちろんお米もね☆

 

この新鮮なイクラ・・・ずっと食べていたい。

 

グルメ旅、まだまだ続きます!!

 

3日目の朝ごはん。

後輩の前田君に、とにかく行ってみてくれと勧められた回転寿司屋さん

《回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

15

札幌駅の駅ビル6Fレストラン街にある回転寿司。

色々検索してみるとかなり混雑するよう。。。

駅ビルは10時オープンですが、レストラン街は11時オープン。

順番待ちは発券機で番号を取るそうです。

 

だったら開店前に行って券だけ先にとってやれ!!

 

という事で、ビルがオープンしたと同時にエレベーターで6FへGO!!

他にも花まる狙いのお客さんらしき人が!

負けるな!!

 

2番ゲット~(^^♪

16

後は開店15分前にお店に戻ってくればOK!

駅ビルのなかをのんびりぶらぶら。

余裕があるって幸せ♪

 

15分前になってお店に戻ると・・・

お店の前が大渋滞!!!

17

水曜という平日ど真ん中なのにこの人!!

でも2番を持ってる僕らは、この人だかりをするっとすり抜けて入店(^^♪

 

後はひたすら食べる!!

19

前田おすすめ炙りえんがわの焦し醤油。うまいっ!!

ネタもとても大きくて新鮮!

ぷりっぷりの魚たちを堪能ヽ(^o^)丿

 

そしてこのあら汁。

¥180!

18

どんぶりに入って¥180って・・・。破格!!

ここへはまた来たいですね(^^)/

東京にも出店されてるらしいですけど、やはり現地で食べないと♪

 

食い倒れ最後のご飯はこちら。

 

《札幌 炎神》ラーメンで〆!!

IMG-1238

お昼ご飯にとっておいたラーメン!

お昼と言っても2時くらい。

だってお寿司が11時から出したもんね(^_^;)

 

そして味噌ラーメンがそんなに好きではないちづさん。

(カレーといいイカといい、味噌ラーメンといい・・・どんだけ味覚合わないの?!)

 

ここでも半ば強引に連れてきた味噌ラーメン。

不満そうにしながら待って、出てきたのがこちら!!

20

白っ( ゚Д゚)!!

スープは濃厚でちぢれ麺にうまく絡んで絶妙!

言うまでもなくちづさんも美味しく頂いてました!

 

雪まつりすすきの会場を横目に見ながらぼちぼち帰宅準備。

大通会場の雪像と違ってすすきの会場は氷像。

IMG-1283

 

太陽の光が反射してキレイでした。

 

ちづさんが新千歳空港でお土産を買いたいというので早めにチェックアウト。

そしたら空港の自販機でこんなの発見!

いろはすハスカップ味。

22

北海道限定だそうです☆

僕はハスカップなんて知らなかったんですが・・・実みたいです(笑)

 

この後無事飛行機は飛び立ち、僕らは家に帰りました。

 

そんなこんなで急遽決まった北海道旅行は終了。

食べに食べた旅行でした

 

この旅行で学んだこと。

1週間前に決めると飛行機もホテルも空きがない。

 

探すのがとっても大変になるので、予め余裕をもって計画することが大事ですね(^^♪

 

北海道に行った事のない方、是非一度行ってみてください♪

おいしいお店、教えます☆

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております(^^)/

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有