ふもとっぱらでキャンプ☆今年最後?!

こんにちは!!

 

さあ、今回のフラヴェスカの休日。

 

お決まりのキャンプ~(^^)/

今回は天気にも恵まれましたよ!!

雨のせいで今までに何度チャンスを逃したことか・・・。

 

「キャンプ前日まで天気のこと考えないで!!!」

と、奥様に言われて2週間。

なるべく頭の中は空のまま過ごしていましたら。

 

月火と二日間とも晴れ!!

 

こんなことは初めてですヽ(^o^)丿

 

テンションも上がったので、今回は少し足を延ばして富士山のふもとへ。

(普段ドケチな篠田家は高速を使わなくても行ける道志のみ・・・。)

 

その名も《ふもとっぱら》

富士山目の前にどーーーーーん!!

share_temporary

だだっ広い原っぱに富士山!

富士山のふもとと、原っぱを掛け合わせて《ふもとっぱら》と言うらしいです。

 

受付のお姉さんはとっても素敵な女性でした。

管理棟を出るときに、

「いってらっしゃい!良い一日を~♪」

キャンプ場でこんな声をかけていただいたのは初めて☆

気持ちよく一日を過ごせますね(^^♪

 

この日はいい天気でしたが前日は雨。

場所により土がドロドロの所もありまして。

設営場所を探して車でグルグル走り回ってると・・・

 

あれ?

 

車動かない・・・。

 

うそ!!

 

泥にはまったーーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)?!

 

うちの軽自動車のタイヤがどっぷり泥にはまり、押しても引いてもびくともせず。

 

試行錯誤して何とか自力で抜け出せたものの、小さく奥様のつぶやきが。

 

「だから泥のとこ通るなって言ったのに・・・。(・д・)チッ」

 

え?

言ってた?そんなこと?聞き逃し?

ホントに奥様が言ったかどうかは定かではないですが、取りあえずごめんなさい。

 

そんなこんなで大分時間は取られましたが無事設営終了♪

富士山目の前の贅沢なサイト!!

1481168829156

今回は確実に晴れなので、テントはランドロックで登場☆

寒い冬キャンプは 2ルームテントが最適!

奥様もご機嫌ではしゃいでおられます。(機嫌直ってよかった・・・。)

 

イスの向きはやはりこうですね。

富士山見ながらのコーヒータイム。

share_temporary

ランタンハンガーになんかかかってますね。

 

・・・奥様の帽子。

 

こんなとこに帽子を置いてどこへ行ってしまったのでしょうか。

動物占い《ペガサス》。さすが自由人ですね。

 

どこからか帰ってきたと思えば、

「薪割りしたい!」と言い出す。

ナタと金づちを引っ張り出して割り出す奥様。

20161208150159

実は、薪割りは大事な仕事なんです!

大きいままではなかなか燃えないので、できるだけ細く割るのがコツ。

でもこれが結構重労働。

節があったりすると割れないし、金づちも重い。

 

3本ほど割ったら奥様・・・

 

「・・・もういい。」

 

はや(゚Д゚)!!

こうなることは分かってましたが、さすがに飽きるの早すぎ。

残りは全て僕がぱっかーんと割りました。

お昼も食べて、ちょっと寒くなってきたので幕内に避難。

fotor_148116683099118

 

リビングスペースがあるとホントに助かります(*^^)v

フジカちゃん(フジカストーブ)もいい仕事してくれます♪

 

右下にある黒い物体、実は充電式DVDプレイヤー。

普段はお店に小さなお客様が来た時に観ててもらうもの。

今回は僕たちがテントで《ファインディング ドリー》。

 

キャンプはどうしても間で時間を持て余してしまうので、こういうものは有り難い。

周りに迷惑がかからないように微音でね(^^;)

 

夕飯はサクッと作れるスンドゥブ。

もちろん調理はフジカちゃんがやってくれます♪

dsc_0634

スープの中に具材をぶっこんで上に置く。

十数分で出来上がり♪素晴らしい!!

 

〆はラーメン~☆

fotor_148116719644489

寒い時期には汁物が身に沁みます。。。

野外飯だから一段と美味しいんですね!

 

ここからは奥様のお酒タイム。

img_20161205_211944

ビールにワインに焼酎お湯割り梅干し入りに・・・。

いったいどんだけ飲めば気が済むんでしょう。

 

その間僕はコーラにオレンジジュースにお茶・・・。

晩酌、付き合えなくてごめんなさいね。

 

夜も更け、二日目の朝。

僕は日の出を見るため5時起床。

外に出るとこんなきれいな富士山が!!

img_20161208_125616

ここはふもとっぱらにある小さな池ですが、逆さ富士が見れる絶景ポイント!!

丁度向こう岸の真ん中にポツンとあるのが僕らのサイト。

朝は風もなかったので、こんなにきれいに撮れました(*^^)v

 

「日の出、見たいからちゃんと起こしてよ!!」と言っていた奥様。

起こさないと怒られる!!と思ってインナーテントを開けると・・・

dsc_1210

何?

 

芋虫・・・?

 

どっちが頭でどっちが足か分からない・・・。

 

「奥様~。日の出だよ~。起こしてって言ってたでしょ?」

 

ガサガサ・・・(/ω・\)チラッ

「もう見た。(-_-)zzz」

 

シュラフから半分顔を出して脱皮するかと思ったら、、、

またイモムシに戻りました(^_^;)

 

こんなきれいな日の出が見れたのに!!

fotor_148116767112231

素晴らしい爽やかな朝です(^^)/

 

この後奥様をたたき起こし、片付けの準備!!

テントの撤収という大仕事が待ってますからね!

 

この後お天気雨がぱらっと降りました。

やはり僕たちのキャンプは必ず雨が降るんですね((+_+))

 

しかも結露でテントは濡れてる・・・。

太陽の下でしっかり乾燥させましょう!

 

こちらはチェックアウトが14持という事なので、結構ゆっくりできます♪

でも急に風が吹き始めたので早めに片付けますよ!

 

何よりもテントの撤収が一番大変。

この特大の幕を小さな袋に入れなければいけないんですからね。

奥様~!僕は詰め込みがあるからそこお願いしますよ~!

1481158342873

 

 

「・・・。」返事がない。

ふと見てみると富士山正面に立ち尽くす奥様。

足元にはシワくちゃのテント。

 

一見もうすぐ見れなくなってしまう富士山を見てひたってる様に見えますが、

 

 

 

・・・絶対こう思ってます。

2016-12-08_19-07-09

こらっ!

早く仕事して!!

 

お天道様はごまかせても僕はごまかせません。

この後きっちり畳んでもらいました。

お昼過ぎにはふもとっぱらを後にし、近くの《まかいの牧場》へ♪

 

奥様「魔界の牧場?」

 

まかいの!!

馬飼野さんという名字のオーナーさんです。

 

ここのソフトクリームは美味しいというのでいただきました♪

dsc_0667

いや、マジウマかったですよ!

クリーミーで濃厚で♪

スイーツ好きの僕が言うからには間違いありません!

 

入場料を払うとこんな馬たちも間近で見れます。

dsc_0669

乗馬体験もできるみたいです。

この辺でいう《こどもの国》みたいな感じですね。

右端中央にいるのはタヌキでしょうか。

いろんな生き物がいました。

 

帰りはせっかく静岡に来たので、近所にはないラーメン屋さんに。

《二代目丸源》さんへ。

醤油豚骨にキャベツが乗ってる「きゃべとん」と「鉄板タマゴチャーハン」

1481168865219

美味しく頂きました(^^♪

 

ランチタイム、このセットで¥880!!

ドカ食いの我々にはうれしい!!

 

そんなこんなで二日間通して、視覚も味覚も楽しめた二日間でした!!

 

自然の中ってホントに癒されます。

そもそも僕は昔から自然は好きなんですよ。

そこに奥様が賛同してくれてるのはホントに有り難いです。

 

そろそろ本格的な冬が来るのでキャンプは一時中断。

 

また暖かくなってから再開したいと思います(*^^)v

 

今回のキャンプでパワーチャージ、満タンにできました☆

 

年末までもう少し!!

フラヴェスカ、バリバリ元気に皆様をお迎えします(^^)/

 

ご来店、お待ちしてまーす♪

 

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有