西湖自由キャンプ場でカヤックキャンプ♪

こんにちは!!

 

今回の連休。

待ちに待った連休。

 

行ってきました~(^^)/キャンプ♪

7/17,18の一泊キャンプ。

 

(久しぶり風ですが、前回のキャンプブログからすでに2回は行ってますが(^_^;))

 

場所は富士五湖の一つ《西湖》へ。

前に一度キャンプで《本栖湖》行った事はあるんですが、今回は新たな場所へ行こうという事で。

 

西湖にはいくつかキャンプ場があります。

予約がいらないところが多いので、取りあえず土壇場で決めようと。

 

むしろやはり本栖湖へ行こうか?

本栖湖の途中に西湖があるのでキャンプ場の混み具合で決めようか。

 

何となくだらだらと行き先を決めながら最初の目的地西湖に到着。午前8時過ぎ。

安いで有名な《自由キャンプ場》。

ここは大人1人¥1,000。以上(^^)/

 

我々のようなドケチキャンパーにはもってこい☆

 

ただ、月曜とはいえ祝日なだけあってすごいテントの数。

管理棟のおじさまに聞いたところ、本日撤収する方がほとんどとの事。

 

「11時チェックアウトだから空いたところにどうぞ~。」

 

う~ん。8時の時点で大混雑なのに・・・ホントに空くのか?

 

我々にはまだほかのキャンプ場に行くという選択肢が。

ただ安さには変えられないっ!!

ここはおじさまを信じて空きを待つことに。

その間に先に湖を楽しんじゃおう!!

 

という事で・・・

 

じゃーーーーーーんヽ(^o^)丿

DSC_1676

《セビラー アラメダ》

 

カヤックを先日のスポーツオーソリティセールで購入☆

ちづさんにずっとダメって言われ続けてきた夢のカヤック(^^♪

20%+10%オフという破格の値段でゲットしました!!

 

インフレータブルというタイプで、空気を入れて膨らますという、ゴムボート的な奴。

造りはかなりしっかりしていて3人乗り。

友達と行った時にもきっと大活躍するでしょう!!

 

さあ早速出艇!!・・・の前に大事な儀式。

《進水式》でございます(*^^)v

 

しかーし!!

進水式用のお酒を買うのを忘れた・・・。

 

 

お酒お酒~・・・何かお酒はあるかな?

 

探すまでもなくクーラーボックスの中はちづさんのお酒でびっしり♪

 

慌てて止めようとするちづさんの手を振りほどき、ビールをアラメダちゃんに飲ませます。

ちづさんの目が怖いので・・・ほんのちょとだけ(^_^;)

DSC_1681

その後のビールはあっという間に奥様のお腹の中へ。

ホントあっという間。

 

一瞬にして進水式は終わり、早速出艇!!

IMG_20170718_181459_912

なかなか画になっているではありませんか~(*´▽`*)

今回は二人で乗るので真ん中のシートは外して乗ります。

 

「私前に乗る~!隊長席♪」

 

取られました。早い。

 

さて、キャンパーの方々が撤収を始めているのを背に、どんどん漕いでいきまーす!

 

ん?あらら??

出発して5分。

なかなか進まない・・・。

1年ぶりだからか?

まだコツがつかめていないのか?

 

ふと前席にいる隊長に目を向けると・・・

 

漕いでない。

 

5分足らずで飽きたのか、隊長全く漕ぐ気配ゼロ。

 

この後は言うまでもないですね。

隊長の気まぐれ漕ぎにより、ぷかぷか浮いたり進んだり。後退したり。

まだ曇りだったので陰ってて良かったのですが・・・

灼熱の中でしたらきっと隊長を蹴り落としていたことでしょう(笑)

 

10時半ごろ岸に戻ってきたら・・・

 

ガラガラ(゚д゚)!

DSC_1691

満員状態だったキャンプ場が閑散としてる・・・。

おじさまの言ってたこと、本当だったんですね!

 

ならば今度はテント設営(^^)/

 

今回もテンマクのサーカスtcとムササビウイング連結で行きます!!

DSC_1690

このコットン混紡地は遮光性が高く、通気性もいいので夏の暑い時期にはもってこい!!

まるで木陰の下にいるかのよう(^^♪

 

このテントとタープ、実はちづさんがサクサクっと建てたもの。

ぼくが他の事をしている間にパパッと建ててしまうんですもの。

たくましい。

ふつうは旦那側の仕事なんですが。

DSC_1531

しかしまさかの凡ミス。

 

タープが表裏逆(笑)

「ありゃーーー!!ま、いっか(*´∨`*)

ん~。まあいいでしょう。

 

今回初のキャンプギア《アイアンラック》

荷物がまだまだ多い我が家に丁度良いラック。

レイアウトも自由自在~☆

DSC_1527

ちづさんお手製のスパイスボックスもなんか1個増えてます。

仕事サボって・・・合間を見て作ってくれたんですねー。

 

こちらの焚き火ハンガーは・・・

今回は暑いから焚き火しないかな。使わなそうです。

DSC_1687

 

場所は木陰の下をゲット。

この場所だったら日中の暑さも凌げるはず!!

DSC_1529

 

が・・・

 

この柳の下。

 

実は・・・

 

イモムシの大発生地帯。。ooOO(((*・ω・)モキュモキュ♪

ヒィ――――!!! ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノ ザザザッ!!

 

ちづさんの顔面蒼白は言うまでもありません。

この人は人一倍虫嫌い。

普通の女性より虫嫌いなのでは?

 

よくキャンプ好きになれましたね~。

ある意味尊敬。。。

 

さて、ひと段落着いたので、ご機嫌取りもかねて乾杯☆

DSC_1521

ちづさん余裕顔ですが、視線がさだまらない。

イモムシセンサー思いっきり振り切ってます。

 

お昼ご飯はコンビニで買った冷やし中華。

最近はもうサクッと食べれればいいんです♪美味しいし。

DSC_1523

 

ごはんが終わったら酒飲みはほっといて一人で出艇!

お見送りだけしてもらいました。

DSC_1517

足手まといがいないとすんなり進むんです~♪

DSC_1519

向こう岸までもあっという間(^^♪

 

戻ってきたら何やら小学生の群れが。

そういえば管理棟のおじさまがカヌー教室あるって言ってたっけ。

DSC_1534

「エイエイオーーーーーーーーっ!!」

おお!子供は元気ですね。

 

テント下ではぐうたら嫁が。

激安で買った巷で噂のエアソファー。

すっかり使いこなしてます。

17-07-19-15-05-27-061_deco

僕も後ほど座らせてもらいましたが・・・

体重オーバー??

 

パンクしそうなのでやめました。

もっと痩せなきゃ・・・(・´з`・)

 

こちらはランタン3兄弟。

真ん中はお父ちゃんが30年前くらいから使ってるオイルランタン。

DSC_1532

右のランタンはフュアーハンド《ハリケーンランタン》

左のランタンはコールマンのオイルランタン《ルミエール》

OD缶カバーはちづさんが無理矢理にペットボトルカバーを履かせたもの。

鳥・・・だと思うんです。

 

この後奥様爆睡。

僕は湖へ。

今回はせっかくのカヤックキャンプなのに、寝てばっか。

何しに来たんでしょうね・・・。

 

気が付くと辺りはもう薄暗くなっていました。

ご飯はいつも通りバーベキュー♪

 

暗くなってきたところでオイルランタン点灯式。

右のホワイトガソリンと比べると柔らかい灯り♪

DSC_1542

どうしても鳥に目が行ってしまいますが・・・。

 

 

夜は早々に就寝。

実はこのキャンプで僕が一番したかったこと。

 

早朝カヤック!!

 

DSC_1693

 

 

早朝の静かな湖面を漕ぎたいんですヽ(^o^)丿

 

朝4時に起きて楽しんじゃいました♪

 

さあ、ここからはうちの寝ぼすけとの闘い。

 

もう7時だよ!!片付けとかもあるから起きてよ!!

もう一回くらいカヤックしないと勿体ないよ!

 

「う~ん・・・起きる努力はしている・・・Zzz…(*´~`*)。o○ 」

 

起きる努力ってなに?!起きるのって努力いるの?!

意味わかんないんだけど!!!

 

半ば無理矢理カヤックに乗せ出艇。

DSC_1701

 

 

・・・全然漕がない。

 

寝てる??

 

何とか僕の力で対岸へ。

ここは《溶岩帯》と言われていて、富士山からの溶岩が流れて固まったものらしいです。

水が透き通っています~!本栖湖の方が透明度は高いですが、十分キレイ!!

DSC_1704

 

・・・寝てる??

 

僕が二人分の力で漕いで戻ったら朝ごはん♪

スーパーで買ったざるそば。

DSC_1543

氷結が用意されている時点で、全く運転する気がない意志が伝わりました。

別にいいんですけど。

 

「ねー、何かざるそばカチカチ・・・。」

そう、ちづさんのざるそばが凍ってました!

DSC_1544

ロゴスの保冷材「倍速凍結 氷点下パック」の上に置いてたらしい。

恐るべし保冷力。

 

僕のはちづさんのそばの上に重ねてあったので無事でした。

凍ったのに気付く前に僕は食べ終わってしまったのすが・・・

 

先に食べてなかったらきっと交換させられていたでしょう。

 

結局解凍するまで30分待って食べてましたが、蕎麦は伸びきってボソボソブヨブヨ。

 

「くそまじぃ・・・(+д+)

 

こら!お口!!女性がそんなこと言わないの!!

 

ご飯を食べたら撤収タイム!

ここは11時チェックアウトなので割とゆっくりできます♪

奥様のお腹が不満を嘆いていたので、帰りがけに美味しいものを食べて帰りましょう!

 

立ち寄ったのが吉田うどんのお店「たけ川」さん。

車で20分くらい走ったところにあります。

 

店内は満席。

平日なのに大人気です!

 

そして何よりも・・・

頼んでから来るまでがめちゃくちゃ早い( ゚Д゚)!!

注文してから1分?2分くらいで出てきます。

常に腹ペコな僕らにとっては有り難い♪

 

僕の頼んだ「肉つけうどん (大)」

DSC_1546

 

ちづさんの「肉うどん」

DSC_1545

麺が太くて長い!

手打ち感があってコシもあり、食べごたえ抜群!

どちらも美味しかったですよ~!

 

まだまだいろんなお店があるので食べ比べてみたいです♪

 

そんなこんなで今回のカヤックキャンプも終了。

いつもと何が違ったかというと・・・

 

腕が筋肉痛。

もうね、パンパン。

 

日差しも結構強くなってきたので日焼け対策もばっちりしないと!

湖面は照り返しがあるのでより一層焼けます。

あっという間に黒ブタ(^^♪

 

さあ、次のキャンプはどこへ行こうかな☆

その前にお仕事頑張りまーす(*^^)v

真っ黒になった僕を見ても驚かないで♪

 

皆様のご来店、お待ちしてます(^^)/

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有