2018富士登山!!

こんにちは(^^)/

暑~い夏!8月中旬。

そして夏休み、真っ只中ですね♪

皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

僕たちは6日・7日の二日間で富士登山へ行ってきました!

 

メンバーは僕、ちづさん、お父ちゃん。

そして僕の高校時代の同級生のうえちゃん&てっぺい。

 

友人二人についてはこちら☆

悪友たちと!

 

富士登山歴は・・・

うえちゃん(ブルーのザック)10回目

僕、3回目

ちづさん、お父ちゃん2回目

てっぺい、初!

 

この5人のパーティーでアタックしてきました!!

 

今回のルートは『富士宮ルート』

a

 

一般的に一番有名なのは吉田ルートですね。

吉田口の5合目は観光地っぽい感じ。

そして、途中トイレや山小屋が多いのも吉田です。

吉田も富士宮もどちらも初心者向きですが、僕は吉田からしか登ったことがない!!

なので今回は富士宮口からの挑戦です!

 

それでは張りきって、レッツゴー!!

登り始めは結構霧がかっていましたが、時々晴れ間もあり。

山の天気は変わりやすいですからね~。

こんな暑い日は曇ってるくらいが丁度いい!!

 

みんなまだまだ元気!

ぐんぐん進んでいきまーす!

 

結構上がってきました!

下から雲が押し寄せてきています・・・。

 

休憩はこまめに取りましょう!

水分・栄養もしっかり補給して、高山病対策はバッチリ!

  ad 

 

そして7合目の山小屋に到着し、一息ついたとたん・・・

 

雷雨!!

 ag

 

あと10分到着が遅かったらずぶ濡れになっていたことでしょう(*_*)

危ない危ない!

 

お待ちかねの山小屋での夕飯はカレーライス。

定番だけど、富士山で食べるカレーはとってもおいしい(*^^)v

 

ビールはちづさん、てっぺいさんが頂いていました。

1缶700円・・・お高い・・・。

ここまで運ぶのも大変ですからね。

 

そして、ご飯を食べてもすぐには出発はしません。

ここでも高山病対策!7合目の気圧に体を慣れさせて、頂上に向けて備えます!

 

夜23時過ぎ。

レインウェアを着て出発!!

8合目で休憩。

この時点で気温は12度。

 

かなり冷え込んできています。

 

ここからはペースを落としながら、さらに休憩を取りながら。

確実に一歩一歩進んでいきます!

さすがに9合目を過ぎるとだんだんと空気が薄くなっていくのを感じます。

無理せずゆっくり。

 

そしてついに・・・

 

 

富士山登頂!!

日本最高峰富士山剣ヶ峰

全員無事に辿り着きました~ヽ(^o^)丿

 

そしてうっすらと明るくなりはじめ・・・

d

 

御来光 

e   

 

あまりの綺麗さに息をのんでしまいます。

IMG-2578

そして、完全に日が昇ると・・・

 

なんと影富士が!!

IMG-2581

条件が合わないと見られないと言われている影富士!!

今回の富士登山は色々見られました!!

 

さあ、いよいよ下山します!

登ったからには下りないといけないですからね(^_-)-☆

 

この素晴らしい雲海の中を下っていきます。

IMG-2583

ちづさん、「この雲海の中に飛び込みた~い♪泳げそうな気がする!」

はい。飛び込んだ瞬間真っ逆さまですからね!

誰よりも早く下山できると思いますが。

 

富士山頂上にある浅間神社で御朱印帳を頂いてきました!

ae

刺繍がとっても素敵な表紙!

 

今年で最後の《平成》

af

記念になりました(^^)/

 

今回の富士登山。

雨にも濡れず、素晴らしいご来光、雲海、影富士を見ることができました!!

 

そして誰一人として高山病にならず、ケガもなく下山できたことが何よりも一番の喜びですね☆

 

これから富士山に登るぞ!!と言う方!

気を付けていってらっしゃいませ(^^♪

休憩と水分補給、しっかりとって防寒対策もしましょうね!

 

そして・・・

弾丸登山はしないようにしましょう!!

高山病になる確率がぐっと上がってしまいますからね!

 

それではまだまだ暑い日が続きますが、元気に夏を乗り切りましょう(^^)/

 

 

 

 

Fravesca -フラヴェスカ-
住所 神奈川県大和市南林間4-10-17
電話番号 046-244-5102
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・第1/3/5月曜
アクセス 南林間駅より徒歩5分 鶴間駅より徒歩10分
備考 クレジットカード可/駐車場有